連動コンテンツチキン南蛮

ソフト麵細かい四角に切り分けて食べてた

古今東西キーパリングあれこれ

ぶんぶんはろー波浪警報

 

みんなーたのしくTRPGやってるー?

わたしー?わたしはねー

地獄

 

お前もか、ブルータス(倒置)

 

 

わたし、そこそこKPやらせてもらうこと多い

そこですごく思うことなんだけど、私PLを「正解」に導こうとしがち

ここでの正解ってーのはシナリオ上想定されている人死ないし犠牲の少ないエンディングのこと

 

これにものっそい誘導しがちなんですね

 

即死トラップ踏みそうになったら「本当に○○を行いますか?」とか、めっちゃ確認しちゃう

そりゃどんな行動でもエンディングにかかわる行動なら確認をとるようにしているけど(KPとPLでは当然見えている情報量が違うのでより選択肢を持ってもらうために)、にしてもヤベェ択取ろうとしているときの確認の声色が露骨に違うと思うんだ

 

これだとなんか、ちょっと物足りないのではと思ってね

 

よくやってるルールがCoCだからってのもあるだろうけど、TRPGにはPCの死の危険性がちゃんと(?)あるはず

それを醍醐味とするのならば、私の行いはその楽しみを奪うこと、ないし他の卓での慣れをしづらくすることなのではと思うのですよハイ

 

まぁ、なんてーの、自分のキーパリング見直し期間です

たぶんエモシばっか回してたところに「The☆CoC」みたいなシナリオ経験したからこういうこと考えている

 

エモシってどっちかというと即興声劇みたいな感覚がつおいと思ってて、だからそれになじんじゃうと淡水で育った海水魚(存在しないだろうけど)状態になっちゃうのではっていう、そういう危機感持ってたり持ってなかったりしてたの

 

取り合えず、いろんな人のKP姿を見てお勉強しましょうねっていう話

 

たぶんKPやるうえで必要になる物事は、これからさまざまに使える系のアレなので(ふんわり文章)、率先して学びてぇですよねっちゅー話や(一般通行スピードスター)

 

 

いま堅あげポテト食べてる。うまい

よいもの、うめうめ、ザクサクおいしい

 

感情乱高下激しく、取り返しのつかない選択肢だけ取らないように気を付ける日々

 

己の人間性がわかってきてよいなと思う日々ですえへへ(幸せスマイル)

 

たのしくやさしくげんきよく

みんなーあと80年生きようねー!